渡辺誠志のSingersong

シンガーソングライター渡辺誠志のBlog

沈丁花

いい香りです。 新宿中央公園にて。

"渡辺誠志/ダンデライオン弾き語り(Image Lyric Video)" を YouTube で見る

渡辺誠志/ダンデライオン弾き語り(Image Lyric Video) - YouTube ご無沙汰しております! しばらく前に書いた新曲です! コロナ禍にてなかなか音源をまとめることが出来ず放置しておりましたが良い曲だと思いますので弾き語りバージョンでYou Tubeにあげて…

ジョン・レノンのメガネ

随分ご無沙汰しております。如何お過ごしでしょうか。 自分の方は変わらずに子供中心の生活をしております 昨年の秋に諸事情の為、引っ越しがあったり 保育園修了式、小学校入学式、あらたに保育園入園式とイベント続きにクタクタになりましたがなんとか乗り…

星に願いを

本日は七夕さま。曇ってます(笑) 日本での緊急事態宣言も終わりはや1月ほど経ちますがみなさまどうお過ごしでしょうか。 自分の方は子どもの保育所も自粛ということでほぼ家族全員が家に子守(籠もり) しておりました 外に出ないことはもちろんの中でも、小さ…

SHINING 2020

いつの間にか日々は過ぎて2020年も4月になりましたがお元気でしょうか。 今日も世界は出鱈目な状況にあるようで、我が国の姿勢にただただ憤慨することと、それに伴い疲れがドッと押し寄せてくる感じが否めません。 そうは言っても、皆んな生きていかなくちゃ…

2019年

2019年。 様々な事柄が降りかかりましたが、何とか乗り切れたかに思います。 いやマジきつかったー 厄年恐るべし。 そして大晦日。紅白歌合戦。 未だに素直に見ること出来ませんが来年も頑張っていきたいと思います。 一歩ずつ一歩ずつ では

ブルースハープ

ブルースハープ。 しばらく使っているとどこかしらに出ない音が出てきたりする。 その都度新しいものに買い替えてきたのだが 愛着もあるし、いい加減自分で修理とか出来ないもんだろうかと思いたどり着いたのがこれだった。 SUZUKI スズキ ハーモニカ修理工…

ヒカリ

続いて新曲第2弾 ここ最近で一番落ちた時 よし這い出そうと心に決めた頃 浮かんできてはギターをかき鳴らし出来た「うた」です。 宜しくです youtu.be soundcloud.com

1日1デザイン

ブログ書く習慣が最近ないから気づけばあっという間に1月経っています(笑) ほんの少しであっても曲の1日1デザインを心がけてます♬ 初のテクノ?ダンス系なのかな 「とらわれない曲づくり」 が最近はテーマです♬ ちょっと構成悩んでおりますが♪( ´▽`)

武士は酔わねど爪楊枝

武士は食わねど高楊枝 に掛けて造語を作ってみましたm(_ _)m いやお久しぶりです。 今日は行きたかったライブに行けず、いまから電車乗れば30分で行けるのに! とか思いつつ関連する動画なんぞ見て自分を慰めておりました。 只今自分の新曲を発表するかど…

明けまして

今年もよろしくお願い致します ずっと行きたかった場所に行けたのと、大事な友達に会えて今日はいい一日になりました! アルバムをつくろうと思ってます。 一曲目が形になろうとしてるこの頃です。 世の中、不安定な雰囲気を醸し出していますが変わらず皆様…

サウンズ雷句嫉妬

垣根が有ろうが無かろうが。 ちっちゃくまとまってちゃあだめだなって 映画見て久しぶりに思った。 いいよねーハイスタ。 【11/10公開】Hi-STANDARDドキュメンタリー映画 SOUNDS LIKE SHIT: the story of Hi-STANDARD予告編 それでは。 おやすみなさい。

原点回帰

お久しぶりになりましたが如何お過ごしでしょうか。 今日は日本武道館にLiam gallagher を見に行きました! リアムギャラガーと言えば伝説のバンド Oasisのリードボーカル 僕の人生を音楽漬けにしてくれた数バンド中のど真ん中あたりであります。 (特にこの…

現在地

長いもので前回書いてから5カ月も経ってしまいましたが、どうお過ごしでしょうか。 身の回りのことや音楽のこと 色々ありましたが言葉にするのは簡単じゃなくどうまとめようかと四苦八苦(笑) まずはここ数年ソロのシンガーソングライターでありながら、形…

J160E

いつからだったかあの人に言われた言葉がこだましていた。 「お前はアコギならジョンレノンが使っとったJ160E。 エレキなら小細工なしブルースドライバー、一丁繋いどけ」と。 音楽活動を始めて10数年経った今。 ふとまた心に響いた。 ここ数年はギブソン.キ…

武道館と東京ドーム

新緑がとても心地よくてどこか遠くへ行きたくなる今日この頃。 先日「The Stone Roses」武道館ライブへ 盟友 ken-suck氏と行ってきた♬ 凄い格好良かった! 曲もいいけど何よりグルーブが最高。 そして明日はPaul McCartney東京ドーム。 楽しみだ。 今はアウ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます! 年末やった久しぶりのフルバンドリハ 俯いてるひとは落ち込んでるんじゃなく多分笑ってるのだと思います(笑) そろそろやるならやらんとね 今年も宜しくお願い致します♬ んでは

TOOTH TOOTH TOKYO

今日は恵比寿にありますTOOTH TOOTH TOKYOにて結婚パーティー行ってきました🎉 新婦のお友達として伺いましたが幸せそうで本当に嬉しくなりました♬ 写真には新婦とともに大事な友達たちが写っていて幸せを祈ります。 なみちゃーんお幸せに では!

続名古屋

わずか24時間滞在だったけど楽しかった! 先輩のblogから写真ひっぱりました(汗) ありがとうございます。 お祝いに オリジナル曲「Winding road」を歌いました。 その後は夜中まで騒ぎの 次の日は歴史名所巡り 熱田神宮 豊國神社 豊臣秀吉公生誕の地 愛知…

名古屋へ

いま名古屋に向かうバスの中。 仲間、先輩、友達、そのどれが正しいんだろう。 結婚式のお祝いにギターをもって。 19歳で長崎から名古屋へ 名古屋から初めて東京に行ったのも夜行バスだった事や その時会った友達は元気してるかなとか たまにしかないことが…

ゴジラガオ

今日はひさひさ久しぶりのスタジオでした♬ 新しいコード教えてもらいーの ジミヘンコード後の新宿は ゴジラのガーオでした。 スゲーぞ新宿(笑)

阿波踊り

今日は9月11日ライブのリハでした! まさかの高円寺阿波踊りに遭遇して行きも帰りも大変でありました(笑) そう言えば上京して初めて見るお祭りだったかも。 お祭りはやっぱ勢いあるし活気があって当たり前に楽しいね。 ライブもお祭りに出来るよういたしま…

ガビガビとメディテラネオ

7月3日渋谷ガビガビライブどうもお疲れ様でした、ありがとうございました! Set list Tomorrow〜intro ひこうき雲トウキョウ駈けるよ海辺J200とハーモニカ 対バンのジャンルが幅広くRock、そしてPopに尽きるイベントだったかに思いました! 完全に弾き語りラ…

ガビガビオープンマイク

オープンマイク参加してきた! そんなもんがあるってのは結構前から知ってたけどまさか自分がそんな感じのライブするとは思ってなかった! これからはどんどんやっていきたい!? と思ってます(笑) おそらくビートルズ好きが集まるお店なんだろうと以前か…

初めましてとbarrackblockcafe

長年書いてきたアメブロから引っ越してまいりました! 理由は特になくてただシンプルにブログが書けそうな気がしてここにした。 先日の下北沢barrackblockcafeライブ Set list 1.J200とハーモニカ 2.ひこうき雲 3.ナツノカケラ 4.California 5.海辺 6.トウキ…

「ネオ弾き語り企画vol.1」

先日書いたライブ詳細でたので書きます!「ネオ弾き語り企画vol.1」出演:渡辺誠志、阿部桃子、アフリカンボレロ ・時間:OPEN/19:00 START/19:30・料金:前売2,000円/当日2,500円(別途1drink) 会場 : バラックブロックカフェタイトルからして弾き語り…

バラックブロックカフェ

ツイッターには書きましたが来週末6月24日金曜日夜下北沢バラックブロックカフェライブ入りましたー時間ある人会いにきてbarrackblock.comあとこのアメブロそろそろ引っ越し予定してます。その時はまたアナウンスいたします。では

赤髭三軒茶屋

先日の三軒茶屋赤髭ライブ!Setlist 1.ひこうき雲2.ナツノカケラ(ライブ初)3.はじまりの鐘4.トウキョウ5.J200とハーモニカ(新曲)予定通りの大人ミュージックが奏でられた❗️❓と思ってます(笑)今回は出番がトリの21時だったので16時のリハからだいぶ空いちゃ…

強い風

ゆるりとしたGWも終わり昨夜から強い風が吹いている。数日前長野、愛知とゆかりの場所を巡りなつかしい仲間に会ってきた。以前はそんなでもなかったけど今回はずいぶん昔の話、感覚で盛り上がったりしたもんだからなんだか心がどっぷり浸かっちゃって戻すの…

新緑

大好きな新緑の季節になってきた。ランニングコースに咲く花がツツジだと気付きつい立ち止まってしまった。そういや、長年連れそったタバコをやめた。自分自身の意思でやめたのでまあ悔いはない。そんな関係があってか最近よく子供のころのことや全然思い出…