読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

渡辺誠志のSingersong

シンガーソングライター渡辺誠志のBlog

レボリューション

ぼくは九州生まれで長崎育ちだが小さい頃、父の転勤で北海道にも住んだことがある。

その頃仕事関係のお友達でジョンさんというアメリカ海兵の人と家族付き合いがあった。

とてもいい人で幼いながらも外国の人と仲良くなれることを嬉しく思った記憶も。

そんなことをふと最近思い出して母に聞いてみるとジョンさんは少しだけ悪いことをして捕まっただか帰国させられたそう。



それと関係があるのかわからないが僕は異国の人とコミュニケーションをとるのが苦手ではない。むしろ好ましく思うほうだ。

以前成り行きでルームシェアしていたアルバート
未だに大事な局面では手紙をくれたり、家族ぐるみで仲良くしている。

$SINGER SONG 渡辺誠志の日記
Santa Monicaにて


ロサンゼルスに居たときに仲良くなったジャスティン。
初めて日本に来たとき
映画「アキラ」に出てくるようなバイクで迎えに来た僕を見て驚いていた。
246を爆音で電話しながら運転する僕を見たのが彼の一番の想いでだそうだ。
今はしてません(笑)

しばらく滞在していたのでその当時住んでいたアパートの大家さんがビックリしてたなぁ


また次の年は前述したジョンさんとは別のジョンとジャスティンがたまたま僕の誕生日にアメリカからやってきて、センター街にある居酒屋でお祝いしてくれた。
真っ直ぐ目をみて「Happy birthday」 と言われた時は恥ずかしくもありとても嬉しかった。

いい想いでだ。


外国かぶれしていた若い頃は、日本でふとしたときに言う

「すいません」

が嫌いだった。奥ゆかしさも嫌いだった。


でも今はそれを、その文化を日本の良いところと思う。

生きていくうち、歴史をさらに学びその奥ゆかしさの中にある美しさにも気づいたから。


そして朝、つけたラジオからBeatlesのRevolution が流れていて


ぼくにとってのRevolution はなんだろなと思ったりした。




Live Schedule

2011年2月8日(火)

晴れたら空に豆まいて

〒150-0034 東京都渋谷区 代官山町20-20 モンシェリー代官山B2


「Sunset Showcase Project」

出演
渡辺誠志/SATOSHI WATANABE
Ilja Alexander (イルヤ・アレキサンダー
指田郁也(サシダフミヤ)

開場/開演時刻 19:00/19:30

チケット料金
前売 ¥2500+1D 当日 ¥3000+1D

ご予約方法 電話 03-5456-8880
メール ticket@mameromantic.com

※公演日、お名前、お電話番号、ご希望枚数を記入の上
(直接自分にメール頂いても結構です)