渡辺誠志のSingersong

シンガーソングライター渡辺誠志のBlog

作曲するときは

僕は普段作曲するとき、歌詞から描きます
曲から出来たのも何曲かあるけど
だいたいが歌詞先行

して書き留め方は?

携帯電話の新規メール画面

携帯で!?と少し軽い感じがするかもしれませんが本人は真剣!

紙に書くと言葉を足したり削ったりするのが大変だったり、紙ももったいない(エコ?)
詩をかきかきしながら同時に頭の中でメロディをつけていくのです
だいたい外でね

そして家に帰って進行、コードなど 確認します


ぱしっ迷わずピーンとくる歌はだいたいいい曲になります♬

今までも色んなミュージシャン バンドマンの方と
「曲ってどうやってかく?」とゆう議論になったことがありますが…



やっぱり、人それぞれなんですよね〜



ノリのいい曲はギターではなくベースで
バラードっぽいのはピアノかアコギで。



今日明日と花見に行ってきます
千鳥が淵から靖国
目黒川へ(^-^)/ではでは